風邪・インフルエンザの予防

遅い初雪の便りも届き、いよいよ冬ですね。

今年もあと1か月と少し。

 

高校三年生の息子は大学受験を控えて、インフルエンザのワクチンを接種しました。。。

私はというと、、、本当ならば家族全員でワクチンを接種する方が良いのでしょうけれど、、、薬のアレルギーなので今年も控えます。

 

ちょうどアロマテラピーの勉強を始めたころに、薬剤アレルギーを発症しました。

アロマテラピーは予防的に使用し始めていたものの、やはりインフルエンザにかかったり気管支炎になって発熱した時は抗生物質や処方された感冒薬なども飲んでいました。感冒薬と抗生物質を飲んだある日、全身が真っ赤に腫れ上がり、特に耳が真っ赤になって大きくなりました(笑)全身痒くて熱っぽい。。。もともと、蕁麻疹が出るタイプだったので、体調が弱ってまた蕁麻疹が出たのかと思っていたのですが、どうもいつもと違う、、、仕方なく休日の診察をしてくれている病院へ駆け込みました。

診断は薬剤アレルギー。どの薬かわからないので、薬は飲まないように、、、とのことでした。その日は、ステロイドの点滴をして応急処置、、、。

 

その後、風邪で病院に行った時に言われたのが「もう、薬が飲めないから病院に来てもね」でした。ちょっとびっくりしたのですが、そのおかげで、病院に行かれないという恐怖感から、予防を徹底的にアロマテラピーで行うようになりました。最初のうちはまだ身体が弱かったのでなかなか大変でしたが、数年のうちに、それまで低空飛行状態だった私の「普通に元気」の状態が上がってきたと思います。正直なところ、何かの症状でアロマテラピーを使用する、必要さえなくなりそうです。

 

 

 

 


| 1/1 PAGES |